東京似合わせ研究会

東京似合わせ研究会

美に対して偏差値が求められる街、東京で奮闘する女子大生トリオによる美容研究ブログ。気になる話題はなんでも研究対象!

色彩を操って魅力UP!人生を変えるパーソナルカラー診断のすすめ

ねえ、ゆきちゃん、聞いてほしいー!

どうしたの?

今日ね、友達にアリちゃんの肌はイエベだねって言われたの! 何それ、イエベって何!肌が汚いってこと?いやあああああああああ

ちょっとアリ、落ち着いて。それはパーソナルカラーのことよ。

ぱ、ぱーそなる・・・??

 

 

こんにちは、ゆっこです。第一弾は、パーソナルカラーについてです。
みなさんは自分に似合う色というのは意識したことがありますか?
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。

パーソナルカラーとはその人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことを指します。
パーソナルカラーは知らなくても、イエベ、ブルべっていう単語、女子の皆さんは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?イエベ=イエローベース、ブルべ=ブルーベースという言葉の略称で、ざっくりまとめるとイエベは黄味が強い肌、ブルべは赤味が強い肌のことを指します。そしてこの2つの言葉に加え、パーソナルカラーでは春夏秋冬など季節の単語を組み合わせて、肌タイプを分けています。

f:id:niawase:20171126235151p:plain

引用:@cosme

 

と説明している私も実は今年に入ってからパーソナルカラーの概念を知った初心者ですが、パーソナルカラーを知ってから大げさでなく本当に世界が変わりました!
と言っても、よく分からないと思うので個人的に感じたメリットをご紹介します。

パーソナルカラーを知るメリット

  1. 無駄な出費が減った
  2. 自分に似合う色を知ることで、単純に今まで買って「なんか似合わないな」と思っていた、いわゆる「失敗コスメ」を増やすことがなくなったので、無駄な出費が減りました。学生なのでコスト減めっちゃありがたい!!
  3. 時間がなくて適当な化粧でもイイ感じになる
  4. 当たり前と言っては当たり前ですが、本当にパーソナルカラーはすごくて、診断で判明した自分に似合う色はドンピシャで当てはまります。 なので朝時間がない時、適当にパウダーはたいた肌に自分のパーソナルカラーのリップを引けば特別ばっちりメイクをしなくても、イイ感じになる気がします。特にリップは似合う色を付けるとパッと顔色が明るくなるのでおすすめです。
  5. 第一印象が良くなる
  6. 自分に似合う色を身に着ければ顔色が良く見えるため、第一印象が良くなります。人生、第一印象がすべてなとこあるので、上げておいて損はありません。
  7. 日常生活が豊かになる
  8. 大げさな、と思うかもしれませんがパーソナルカラーを知ると日常生活が楽しくなります。まず、パーソナルカラーに愛着が出てその色のアイテムがどんどん増えていって、個性が生まれます。あと友達や道行く人々の顔を見ては「この人はイエベ春だな」とか「ブルべ冬だな」とか色々思いめぐらせることができるので、これも楽しいです。ちょい地味ですが。

とこのような感じでメリット山盛りなので、女子の皆さんにはぜひ、パーソナルカラー診断をおすすめします。

パーソナルカラー診断にはいくつか方法があるので、次はその方法についてご紹介します!

① サクッと完了!WEBで自己診断

「カラー診断」の画像検索結果

一番手っ取り早いのがWEB診断。いくつか用意された質問に答えていけば、3分程度でパーソナルカラーを知ることができます。

おすすめサイト:MAQUIA ONLINE パーソナルカラー診断

 

② 信頼度は抜群!専門のパーソナルカラー診断に行く

「伊勢丹」の画像検索結果

先ほど紹介したWEB診断は手軽な方法ですが、間違った結果になることも多いので正確な自分のパーソナルカラーを知りたい方には、費用は掛かりますが、プロにおまかせすることをお勧めします。

おすすめは伊勢丹伊勢丹のような百貨店は敷居が高そうに思えますが、友達の話によると親切に教えてくれるとのことなので、意外と初心者に優しい場所みたいですよ。

ちなみに伊勢丹新宿店だと婦人カラー診断は、

■本館4階=レディスウエア カスタマーサービス

■各日:午前11時から/午後2時から/午後4時からカラーアナリスト(伊勢丹社内資格)の資格を持つ販売員が、お客さまにお似合いのカラーをアドバイスいたします。 事前にお電話にてご予約ください。 電話:03-3225-3579(直通)

で受けられるようです。参考までに! 

③ じっくりセルフ派!書籍で自己診断

WEBだと物足りないけど、わざわざプロにお金を払って診断するのも・・・と迷っている方にお勧めなのが、書籍での自己診断。

私もこちらの方法で、ブルべ夏だと判明しました!そして私が実際に買って自己診断した本がこちら。

この方法も正確さはどうなんだろうという不安はありますが、今のところブルべ夏に合う色が私の中では一番しっくりくるので、この本の診断結果は信用できると思います。 Amazonでの口コミ評価も高く、さらにパーソナルカラーだけでなく骨格診断自己診断もやり方が詳しく載っていたのでめちゃくちゃ参考になりました。

ほかにも各パターンごとのコーディネートQ&Aコーナーがあり、入門書としてはこの上ないくらい十分だと思います!

 

番外編

ふむふむ。
この本によると・・・ゆきちゃんはブルーベースの・・・夏かな?いや、冬?
パーソナルカラーって面白いねぇ。

すっかり夢中ね。そういえば、パーソナルカラー診断を極めたい人は資格習得ができる講座もあるらしいわよ。

え、なにそれ!
おもしろそー!

この講座はパーソナルカラーに加えて、色彩心理(カウンセラー)も習得できるのね。
色を学んでメイクやコーディネートに活かしたい方はチャレンジしてみたら?

 

いかがでしたか? コスメも洋服もどうせ買うなら自分に一番合う色を買いたいですよね。特に女子はパーソナルカラーを知ることできっとさらにオシャレが楽しくなるはずです。ぜひみなさんもパーソナルカラー診断で自分に似合う色を見つけて人生を今よりちょこっと豊かに変えてみてくださいね。